『考えすぎて書けない人のための1分間メール術』ビジネスメール文例

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01 感謝
対応へのお礼(1) 対応へのお礼(2) 対応へのお礼(3) 打ち合わせのお礼
外注先へのお礼 協力へのお礼(1) 協力へのお礼(2) セミナー参加のお礼
名刺交換のお礼 名刺を切らしていた場合のお礼 ごちそうになったお礼(1) ごちそうになったお礼(2)
対応終了のお礼      
02 気遣い
客先へのねぎらい 上司への心遣い(1) 上司への心遣い(2) 先輩・同僚への心遣い
相手に足を運ばせることへの気遣い 相手に足を運ばせたことへの気遣い(1) 相手に足を運ばせたことへの気遣い(2) 相手の手をわずらわせることへの気遣い(1)
相手の手をわずらわせることへの気遣い(2) 相手からの気遣いへのお礼(1) 相手からの気遣いへのお礼(2)  
03 おわび
トラブルのおわび(1)(複数人への送信) トラブルのおわび(2)(複数人への送信) 手違いのおわび 遅延のおわび
見落としのおわび 送信ミスのおわび 誤記のおわび  
04 依頼
日程変更の依頼(1) 日程変更の依頼(2) 見積書送付の依頼 請求書送付の依頼
修正依頼(1) 修正依頼(2) 提出依頼  
05 打診
日程の打診(1) 日程の打診(2)(こちらがリードする場合) 変更の打診(1) 変更の打診(2)
仕事の打診(1)(初めての相手) 仕事の打診(2)(懇意な相手) 打診の結果に対する対応 メールが届いているかの打診
06 確認
送付の確認 相手の間違いを確認 入金の確認 不明点の確認(1)
不明点の確認(2) 荷物が届いているかの確認 依頼事項の確認  
07 質問
質問する 回答へのお礼 意見を求める 問い合わせ
質問・問い合わせを促す どちらにするか尋ねる 上司へ質問する  
08 返答
質問への返答 問い合わせに対する返答(1) 問い合わせに対する返答(2) 日程確認への返答
注文に対する返答      
09 承諾
依頼の承諾(1) 依頼の承諾(2) 発注者から受注者への承諾 取材依頼への承諾
10 拒否・辞退
問い合わせの断り 依頼の断り(1) 依頼の断り(2) 参加の断り(1)
参加の断り(2) 代替案の提案    
11 禁止・否定
勧誘・セールスの禁止 利用についての警告(複数人への送信)    
12 可能・肯定
不備に対する前向きな対応 デメリットを打ち消す    
13 反論
顧客からの意見への反論 上司への反論    
14 かわす・回避
相手からの干渉をかわす      
15 助言・指摘
上司に意見する 上司の間違いを指摘する 上司から部下への指摘 上司からの指摘への返答
16 提案
改善提案 マイナスをプラスに変える提案    
17 称賛
上司が部下をほめる 部下が上司を称賛する    
18 遠慮・謙そん
上司からの謝礼の申し出への対処 昇進への謙そん(すぐに結論を出せない場合)    
19 催促・督促
未入金への督促 送金の催促 返却を求める  
20 紹介
紹介の打診 紹介の依頼に応じる 紹介のお礼  
21 案内
セミナーの案内 宴会の案内 案内への返礼  
22 参考
参考資料の送付 情報提供    
23 勧誘
集まりへの勧誘 上司にひと声かける    
24 報告
状況報告(複数人への送信) 事後報告    
25 連絡・お知らせ
休みのお知らせ 送金のお知らせ お知らせへの返答  
26 相談
業務の相談 相手の意見を聞く    
27 転職・退職
退職のあいさつ 転職のあいさつ    
28 休職
産休・育児休暇のお知らせ      
29 暑中見舞い・残暑見舞い
暑中見舞いの活用      
30 年末のあいさつ
年末のあいさつ 年末年始の営業日のお知らせ    
31 年始のあいさつ
年始のあいさつ      
32 贈答
贈り物(お中元・お歳暮)のお礼 今後は遠慮したい場合 贈り物を遠慮する  
33 お祝い
社屋完成のお祝い 開業のお祝い 栄転のお祝い 昇進のお祝い
34 異動
異動のあいさつ      

01 感謝

対応へのお礼(1)

文例
件名: ご対応へのお礼
○○株式会社
佐藤様

お世話になります。
メルイチ企画の鈴木です。

本日は、急な問い合わせにもかかわらず
ご対応いただき、ありがとうございます。

△△システムをはじめ、各種サービスについて
わかりやすくご説明いただき
興味深くお話をうかがうことができました。

特に□□については常々関心を持っていたことなので
今回、詳しく説明をお聞きでき、勉強になりました。
当社での導入を検討したいと思います。

この分野については社内でも未整備のため
御社のサポートを大変心強く思っています。
お気づきの点などあれば、遠慮なくお聞かせください。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

まずは本日のお礼まで。

対応へのお礼(2)

文例
件名: 先ほどはありがとうございました。
○○株式会社
佐藤様
高橋様へも同報です。
お世話になります。メルイチ商事の鈴木です。
先ほどは△△システムについてご説明いただき、
ありがとうございます。

さっそく、詳しい資料もお送りくださり、
重ねてお礼申しあげます。

システム導入については前向きに検討しております。
社内で討議のうえ、改めてご連絡させてください。

引き続きよろしくお願いいたします。

対応へのお礼(3)

文例
件名: ご対応ありがとうございます。
営業開発部
田中部長

広報部の渡辺です。
○○の件

さっそく、ご対応いただき、ありがとうございます。
では、本日中に△△社に問い合わせいたします。

関連資料もお送りいただき、お手数をかけました。
必要とするデータがそろい、大変感謝しています。
引き続きよろしくお願いいたします。

打ち合わせのお礼

文例
件名: 本日はありがとうございました。
○○株式会社
佐藤様

お世話になります。
メルイチ企画の鈴木です。
本日はご多忙のところ、お時間をいただき
ありがとうございました。

Web サイトのリニューアルについて
御社のご要望やねらいを
十分おうかがいすることができました。
さっそく、企画をまとめ、
改めてご提案にうかがいたいと存じます。

Web サイトを通じた集客に貢献できるよう
総力を挙げて取り組む所存です。
引き続きよろしくお願いいたします。

外注先へのお礼

文例
件名: △△社打ち合わせ同行のお礼
○○工房
佐藤様

お世話になります。
メルイチ企画の鈴木です。

先ほどは△△社での打ち合わせに同行していただき
ありがとうございました。

このたびのWeb サイトの制作は
プログラミングがより重視されるため
佐藤さんにかかわっていただけて心強いです。

もし、不明な点や改めて打ち合わせが必要な場合は
ご連絡ください。
引き続きよろしくお願いいたします。

協力へのお礼(1)

文例
件名: アンケート調査ご協力のお礼
○○株式会社
佐藤様

お世話になります。
メルイチ企画の鈴木です。

このたびは、○○に関するアンケート調査に
ご協力をいただき、ありがとうございました。

おかげさまで239 人の方からご回答をいただき
○○を解析するために十分な資料を
得ることができました。

佐藤様には、社内・社外の多くの方に
ご協力を呼びかけていただき
心からお礼を申しあげます。

アンケート調査の内容は分析し、
今後の業務改善策の参考にご活用いただけるよう
報告書としてまとめ、来月下旬に配布いたします。

なお、今回いただきました個人情報につきましては、
本調査の目的以外に利用いたしませんので、
ご安心ください。

今後もお気軽にご意見・ご要望を
お聞かせいただければと存じます。

まずはご協力のお礼まで。

協力へのお礼(2)

文例
件名: ご協力いただき、ありがとうございます。
○○株式会社
佐藤様

お世話になります。
メルイチ企画の鈴木です。

先日、ご紹介いただいた伊藤さんにご連絡したところ
△△の件について詳しくお話をうかがうことができました。

今回の件ではいろいろとお気遣いくださり、
ありがとうございます。
佐藤さんにご協力いただいたおかげで、
多くの方の声を集めることができ、
感謝の気持ちでいっぱいです。

今後ともお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

セミナー参加のお礼

文例
件名: 営業セミナーへのご参加、ありがとうございました。
○○株式会社
佐藤様

お世話になります。
メルイチ企画の鈴木です。

このたびの「営業セミナー」に、
お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。

おかげさまで、
今回のセミナーへの満足の声を多数いただき
主催者としてこれ以上ない喜びを感じております。

弊社では、定期的にビジネス関連の
セミナーを行っております。
次回は○月○日に△△についてのセミナーを
予定しております。
改めてご案内をいたしますので、
ぜひ、ご参加いただければと存じます。

今後ともお付き合いのほど、
どうぞよろしくお願いいたします。

まずはお礼かたがたごあいさつ申しあげます。

名刺交換のお礼

文例
件名: 名刺をいただき、ありがとうございました。
○○株式会社
佐藤様

X 月XX 日の異業種交流会で
名刺を頂戴しました
メルイチ企画の鈴木です。
このたびはご縁をいただき、ありがとうございます。

御社のWeb サイトで
メールマガジンのバックナンバーを
拝見したところ、
ユニークな視点で記事を書いておられ、
興味を持ちました。
さっそく登録し、
次回の配信を心待ちにしている
ところです。

またお目にかかれることを楽しみにしています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

名刺を切らしていた場合のお礼

文例
件名: 名刺をいただき、ありがとうございました。
○○株式会社
佐藤様

メールにて失礼いたします。
本日の経営セミナーにて名刺を頂戴しました
メルイチ企画の鈴木です。

本日は名刺をいただき、ありがとうございます。
あいにく当方の名刺を切らしており、
大変失礼いたしました。
改めてごあいさつをと思い、
メールをお送りする次第です。

当方、西区△△町に事務所を設け
地元の中小企業の取材や、
社内報などの印刷物の企画・制作に携わっております。

これをご縁に今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

取り急ぎごあいさつまで。

ごちそうになったお礼(1)

文例
件名: 昨夜の会食のお礼
○○株式会社
佐藤様

おはようございます。いつもお世話になります。
メルイチ企画の鈴木です。

昨夜は、おいしい中華料理をごちそうになり
ありがとうございました。
人気の鍋を堪能でき、夏ばて気味だった体調も
すっかり回復しました。

御社の皆様とも楽しいひと時を過ごし
親しん睦ぼくを深めることができました。
佐藤様のお取り計らいに心から感謝いたします。

気持ちも新たに、
御社の業績アップに貢献できるよう
努めて参ります。
今後とも変わらぬお付き合いのほど、
どうぞよろしくお願いいたします。

ごちそうになったお礼(2)

文例
件名: 昨夜の会食のお礼
佐藤部長

おはようございます。鈴木です。

昨夜は、沖縄料理をおなかいっぱいごちそうになり
ありがとうございました。

プレゼンに失敗し、落ち込んでいましたが
佐藤部長に励ましていただき、
気力を取り戻すことができました。
気にとめてくださり、うれしく思っています。

今度は祝杯があげられるよう頑張りますので、
今後ともよろしくお願いいたします。

対応終了のお礼

文例
件名: △△のご担当、ありがとうございました。
○○株式会社
佐藤様

お世話になります。
メルイチ商事の鈴木です。

3 カ月間にわたり、△△の業務を担当していただき
大変お世話になりました。
ありがとうございます。

無理なお願いをすることがあったにもかかわらず
いつも誠実にご対応いただき
佐藤さんに担当していただいたことを
心から感謝しています。

またぜひ、ご一緒できることを楽しみにしております。
今後ともよろしくお願いいたします。

02 気遣い

客先へのねぎらい

文例
件名: 50周年記念誌の完成、お疲れ様でした。
○○株式会社
佐藤様

お世話になります。
メルイチ商事の鈴木です。

50 周年記念誌がついに完成とのこと。
ご連絡いただき、ありがとうございます。

通常の業務でお忙しい中、佐藤様には、
編集委員長として社内での指揮をとっていいただき
本当にお疲れ様でした。

本来の業務と並行しながらの編集作業は
ご苦労も多かったことと拝察します。

ですが、最後まで根気強くご対応くださった
おかげでどこに出しても恥ずかしくない
完成度の高い記念誌になったと思います。

一緒に仕事をさせていただき、大変勉強になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。

取り急ぎ、お礼まで。

上司への心遣い(1)

文例
件名: 昨日はお疲れ様でございました。
田中課長

業務部の渡辺です。

昨日は終日
「ビジネスマッチングフェア」の当社ブースにて
ご対応くださりお疲れ様でございました。

予想を上回る参加者だったため
田中課長のフォローがなければ
私たちだけではとても対応しきれませんでした。
改めてお礼を申しあげます。

何かとご面倒をおかけしますが
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

上司への心遣い(2)

文例
件名: 昨日はお疲れ様でした。
田中部長

実行委員の渡辺です。

昨日はイベント準備に遅くまでご対応いただき
大変お疲れ様でした。

明日の最終打ち合わせは
本部のメンバーが参加しますので
部長にお越しいただくには及びません。

開催まであとわずかですが
お気づきになった点があれば、
お知らせいただければと思います。
引き続きよろしくお願いいたします。

先輩・同僚への心遣い

文例
件名: 昨日はお疲れ様でした。
田中様

業務部の渡辺です。

連日の「ビジネスマッチングフェア」の準備
お疲れ様です。
昨日も夜遅くまで対応されていて
大変だったことと思います。

いよいよ明日が初日ですね。
私も今日から会場入りしますので
お手伝いできることがあれば、
遠慮なくお知らせください。
10 時半には会場におります。

ご連絡まで。

相手に足を運ばせることへの気遣い

文例
件名: X月X日の打ち合わせの件
○○株式会社
佐藤様

お世話になります。
メルイチ商事の鈴木です。

ご連絡いただきました打ち合わせの件、
X 月X 日(水)15 時にて承りました。

佐藤様にはご足労をおかけしますが、
よろしくお願いいたします。
弊社地図を添付いたしますので、ご確認ください。

それでは、X 日にお待ちしております。

相手に足を運ばせたことへの気遣い(1)

文例
件名: 本日はご足労をおかけしました。
○○株式会社
佐藤様

お世話になります。
メルイチ商事の鈴木です。

本日はお忙しい中、ご足労くださり
ありがとうございます。

先ほどの打ち合わせの関連資料を
お送りいたしますのでご確認ください。

次回はX 月X 日(水)15 時に弊社にて、
再度打ち合わせをお願いすることになっております。

引き続きよろしくお願いいたします。

相手に足を運ばせたことへの気遣い(2)

文例
件名: 本日はご足労をおかけしました。
田中部長

3 課の渡辺です。

このたびは私の対応が不十分で
トラブルを招くことになり、
部長にはご足労をおかけしました。

幸い、先方も事情をご理解くださり
事なきを得ることができました。
本当にありがとうございます。

今後はこのようなミスがないよう
気を引き締めて対応して参りますので
引き続きご指導のほど
よろしくお願いいたします。

相手の手をわずらわせることへの気遣い(1)

文例
件名: 研修会用資料の件
○○株式会社
佐藤様

お世話になります。
メルイチ商事の鈴木です。

遅くなりましたが、研修会用の資料を添付いたします。
お手数をかけますが、
参加者の皆様に配布をお願いいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

相手の手をわずらわせることへの気遣い(2)

文例
件名: 見本誌送付のお願い
本社業務部
田中様

○○営業所の渡辺です。

ご連絡いただいた最新資料の件ですが
取り急ぎ、営業所あてに50 部
お送りいただけないでしょうか。

お忙しいところ、お手数ですが、
よろしくお願いします。

相手からの気遣いへのお礼(1)

文例
件名: △△ご対応の件
○○株式会社
佐藤様

お世話になります。
メルイチ商事の鈴木です。

先日お願いした△△の件、
対応が難しいとのこと。

こちらも無理を承知でお願いしたことなので
どうぞ、お気になさらないでください。

幸い、別の方法で対応できそうですので
確認してみます。
お騒がせして失礼いたしました。

相手からの気遣いへのお礼(2)

文例
件名: ビジネスフェア備品持ち込みの件
総務部
田中様

営業部の渡辺です。

ビジネスフェア用の備品の件ですが
ちょうど社用車で会場に立ち寄る機会があり
持ち込んだまでなので、どうぞお気遣いなく。

また、何かありましたらご連絡ください。

03 おわび

トラブルのおわび(1)(複数人への送信)

文例
件名: △△サービストラブルのおわび
△△サービスをご利用のお客様

日頃より、△△サービスをご利用いただき
ありがとうございます。

X 月1日からX 月2日にかけて、
サービスの一部が正常にご利用いただけない状況が発生し、
お客様には大変ご不便をおかけしました。
誠に申し訳ございません。

原因を調査いたしましたところ
弊社の○○システムに障害があり、
不具合が発生したことが判明いたしました。

すでにX 月2日には不具合個所の解消を完了させ、
正常に稼働しておりますので、ご安心ください。

同様のトラブルの発生を防ぐため
現在、システムの見直しを進めております。

このたびは△△サービスご利用にあたり
多大なご迷惑をおかけいたしましたこと、
心よりおわび申しあげます。

今後も弊社への変わらぬご愛顧を賜りますよう
お願い申しあげます。

トラブルのおわび(2)(複数人への送信)

文例
件名: ○○サービス障害のおわび
△△会員の皆様

いつも○○サービスをご利用いただき
誠にありがとうございます。

現在、○○サービスの一部が
正常にご利用いただけないという
トラブルが発生しております。

△△会員様にはご利用にあたり、
ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

現在、復旧に向けて鋭意対応中です。
ご不便をおかけして大変恐縮ですが、
今しばらくお待ちいただきますよう
お願い申しあげます。

手違いのおわび

文例
件名: 商品違いのおわび
○○株式会社
佐藤様

お世話になります。
メルイチ商事の鈴木です。

ご照会いただいた「XX」についてですが
さっそく、配送センターの責任者に調査させたところ、
配送時に手違いがあったことが判明いたしました。
平素より、商品発送には細心の注意を払っているにも
かかわらず、
今回のような事態を招いてしまい、お恥ずかしい限りです。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

本日、改めてご注文の品を発送いたしました。

今後、このような不手際のないよう、
以前にも増して商品発送に配慮して参ります。

取り急ぎメールにて、おわび申しあげます。

遅延のおわび

文例
件名: 納品遅延のおわび
○○株式会社
佐藤様

お世話になります。
メルイチ商事の鈴木です。

X 月X 日付にてご注文いただいた
商品の納入が遅れており、誠に申し訳ございません。

付属品に不具合が見つかり、
現在、急ぎ修正を行っております。

1 日でも早く出荷できるよう
納期短縮に向けて努めておりますので
今しばらくお時間をいただけないでしょうか。

遅くともX 日までには出荷の予定ですが、
出荷日が確定次第、改めてメールにてご連絡いたします。

ご迷惑をおかけしたうえ
もっと早くご連絡すべきところ
対応が遅れてしまい、重ねておわび申しあげます。

見落としのおわび

文例
件名: 対応の遅れをおわび申しあげます
○○株式会社
佐藤様

お世話になっております。
メルイチ商事の鈴木です。

X 月X 日に送信いただいていたメールを確認しそびれ、
ご連絡が遅くなってしまいました。
誠に申し訳ございません。

先ほど、手続きを行いましたので
数日中にご請求の書類がお手元に届くかと存じます。

このたびは対応が遅れ、ご迷惑をおかけしました。
今後はこのようなミスがないよう注意いたします。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

送信ミスのおわび

文例
件名: メール誤送信のおわび
○○株式会社
佐藤様

お世話になっております。
メルイチ商事の鈴木です。

先ほど、誤って下記件名のメールを
佐藤様のアドレスに送信してしまいました。
紛らわしいことをしてしまい、申し訳ございません。

    送信日時:2009/08/11 10:10
    差出人:鈴木花子 メルイチ商事
    件名:発送準備完了のお知らせ

恐れ入りますが、
上記のメールの削除をお願いいたします。

今後はこのようなことがないよう
十分注意いたしますので、どうかご容赦ください。

誤記のおわび

文例
件名: 添付ファイル誤記のおわび
○○株式会社
佐藤様

お世話になっております。
メルイチ商事の鈴木です。

先ほどお送りした添付ファイルにて
御社の社名表記に誤りがございました。
大変、申し訳ございません。

おわびの申しあげようもございませんが、
取り急ぎ、正式な社名を表記したファイルを
再送いたします。
(添付ファイル:○○提案書-2.doc)

お手数をかけて恐縮ですが
先ほどの誤記のあったファイルは
削除をお願いいたします。

誤記のあるファイルを添付してしまい、
大変失礼いたしました。
謹んでおわび申しあげます。

04 依頼

日程変更の依頼(1)

文例
件名: X月X日の打ち合わせ日程変更のお願い
○○株式会社
佐藤様

いつもお世話になっております。
メルイチ商事の鈴木です。

X 月X 日(火)10 時にお願いしていた
△△プロジェクトの打ち合わせですが、
X 月XX 日(金)に日程を変更して
いただけないでしょうか。

□□のため、勝手ながら
打ち合わせの延期をお願いする次第です。

もし、XX 日に変更が難しいようでしたら、
様のご都合の良い日程を
ご指定いただければと存じます。

事前にご調整をしていただいておきながら
急な変更をお願いする失礼をお許しください。
ご検討のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

日程変更の依頼(2)

文例
件名: 営業会議日程変更のお願い
営業開発部
田中様

営業二課の渡辺です。

X 月X 日(火)10 時に予定していた
営業会議の日程ですが、
できればX 日(火)からXX 日(金)に
変更をお願いできないでしょうか。
時間は10 時からで変更ありません。

もし、ご都合が悪いようでしたら、
別の日時をご指定いただければと思います。

ご無理を言いますが、
お取り計らいの程、よろしくお願いいたします。

見積書送付の依頼

文例
件名: 見積書送付のお願い
○○株式会社
佐藤様

お世話になります。
メルイチ商事の鈴木です。
先日は当社までご足労いただき、
ありがとうございました。

今回、「△△」の制作をお願いするにあたり
下記条件で見積書をお送りいただけますか。

1)品名   「△△」概要版
2)印刷部数  5000 部
3)体裁    A4 判・中とじ・4 色
4)納期    20XX 年X 月X 日
※画像データは弊社から提供

ご多忙のところ、弊社の都合で恐縮ですが
X 月X 日(X)までにご送付をお願い申しあげます。

まずは取り急ぎ、ご連絡まで。

請求書送付の依頼

文例
件名: 請求書送付のお願い
○○工房
佐藤様

お世話になります。
メルイチ株式会社の鈴木です。

このたびは「△△」システムの開発に
ご対応いただき、ありがとうございました。

検収が完了となりましたので、
請求書の送付をお願いいたします。

恐れ入りますが、
当社では毎月末日締めの翌月10 日支払い
となりますので、
今月末までに請求書をお送りいただければ幸いです。

まずは、検収の完了と請求書送付のお願いまで 。

修正依頼(1)

文例
件名: 修正のお願い
○○印刷
佐藤様

お世話になります。
メルイチ企画の鈴木です。

名刺の校正紙をお送りいただき
ありがとうございます。

確認いたしましたところ
マークの色が指定した色と違っているようです。
見本のデータをお送りしますので
色を修正していただけますか。

お手数をおかけしますが、
ご対応をお願いいたします。

修正依頼(2)

文例
件名: △△データ追加変更のお願い
システム開発部
田中様

業務推進部の渡辺です。

昨日お渡しした△△の登録データに
下記の通り、追加変更が出たのですが
ご対応願えますか。

・追加項目
XX

・変更個所
「□□」の記述を
「○○」に変更。

以上です。
よろしくお願いいたします。

提出依頼

文例
件名: 経理部から△△について
田中部長

渡辺です。

今回の△△について、経理部からの書類を回送いたします。
下記の点をご確認いただき、ご返信願います。

1)予算額のチェック:予算オーバーがある場合は理由を記入のこと
2)提出期限:X 月X 日(X)15 時

以上

05 打診

日程の打診(1)

文例
件名: 打ち合わせの日程について
○○株式会社
佐藤様

先日、△△社の伊藤様からご紹介をいただきました
メルイチ商事の鈴木と申します。
このたびはお世話になります。

早速ですが、□□の件についての打ち合わせを
お願いできればと存じます。

つきましては、下記日程のうち
佐藤様のご都合の良い日を
お知らせいただけないでしょうか。

 用 件  □□の件についての打ち合わせ
 日 時  下記の日程のうち
      ご都合の良い日をお知らせください。
       1 案  X 月 X1 日(月)
       2 案  X 月 X2 日(火)
       3 案  X 月 X3 日(水)
上記の日程以外でも調整可能ですので、ご指定の日が
あればお知らせください。

ご検討のほど、よろしくお願いいたします。

日程の打診(2)(こちらがリードする場合)

文例
件名: 打ち合わせの日程について
○○企画
佐藤様

いつもお世話になっております。
メルイチ株式会社の鈴木です。

先日、お話しいたしました、
△△制作の件ですが
ご説明かたがた、一度、
打ち合わせをお願いしたいと考えております。
ご足労ですが、弊社まで
お越しいただくことは可能でしょうか。

勝手ながら、私どもの都合を申しあげますと、
X 月X1 日(木)か、
X 月X2 日(金)の
午後2 時以降が希望です。

佐藤様のご都合をお知らせ願えれば、
上記以外の日程でも調整いたしますので
ご検討のうえ、お返事をいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

変更の打診(1)

文例
件名: 打ち合わせの日程について
○○株式会社
佐藤様

お世話になります。
メルイチ商事の鈴木です。

ご連絡いただいた
打ち合わせの日程についてですが
X1 日はあいにく別件の打ち合わせがあり、
おうかがいすることができません。

連休前でご多忙とは存じますが、
X2 日もしくはX3 日ではいかがでしょうか。

お目にかかって、△△についての
情報交換などできれば、うれしく思います。

ご検討のほど、よろしくお願いいたします。

変更の打診(2)

文例
件名: X月X日の打ち合わせ日程変更のお願い
○○株式会社
佐藤様

いつもお世話になっております。
メルイチ商事の鈴木です。

先日お願いしておりましたX 月X 日(X 曜日)の
Web サイト制作の打ち合わせですが
X 月XX 日(X 曜日)に変更をお願いできないでしょうか。

今回、サイトで紹介する◇◇の加工に時間を要しており、
差し支えなければ、日程の変更をお願いする次第です。

時間は当初の予定通り10 時30 分で変更ありません。
日にちのみ、ご調整いただければ幸いです。

もし、上記の日程変更が難しいようでしたら、
佐藤様のご都合の良い日程をいくつか
お知らせいただければと存じます。
調整し、改めてご連絡いたします。

大変勝手なお願いで恐縮ですが、
ご検討のほど、どうぞよろしくお願い申しあげます。

仕事の打診(1)(初めての相手)

文例
件名: 取材のお願い
○○株式会社
佐藤様

はじめまして。
私は月刊「◇◇」編集部の鈴木と申します。
貴社のWeb サイトを拝見し、ご連絡しております。

私どもでは、技術者を対象に転職情報を提供する
月刊誌「◇◇」を発行しております。

このたび、編集記事で関東の企業取材を行うにあたり、
ぜひ、貴社をご紹介できればと考えているのですが、
X 月初旬に取材をお願いすることは可能でしょうか。

取材概要など、詳細については
添付の資料にまとめておりますので、ご覧ください。

取材のご対応について、
ぜひ、お力添えをいただきますよう
ご検討をお願い申しあげます。

仕事の打診(2)(懇意な相手)

文例
件名: 追加の原稿作成について
○○コンサルティング
佐藤様

お世話になっております。
メルイチ企画の鈴木です。

前回お願いした「△△」に続き、
新たに3 ページ分の原稿作成をお願いしたいのですが、
ご都合はいかがでしょうか。

提出期限は
 X 月 X 日(木)の朝までに1 ページ
 X 月XX 日(土)の朝までに2 ページ
です。

もし、ご了承いただければ、追って詳細をお送りします。
ご都合をお知らせください。

打診の結果に対する対応

文例
件名: △△社との打ち合わせ日程について
田中課長

渡辺です。

△△社との打ち合わせの時間について
先方に打診したところ
X 日14 時が都合がよいとのことですが
いかがいたしましょうか。

差し支えなければ
先方にこの日程にて連絡いたしますので
ご検討をお願いいたします。

メールが届いているかの打診

文例
件名: X月X日にお送りしたメールについて
○○コンサルティング
佐藤様

いつもお世話になっております。
メルイチ企画の鈴木です。

X 月X 日に、△△社伊藤様へのご紹介を
お願いする旨のメールをお送りしたのですが、
ご覧いただきましたでしょうか。

もし、届いていないようでしたら、
お手数ですがご一報ください。
改めてお願いのメールをお送りいたします。

お忙しいところ、お手をわずらわせて恐縮ですが、
ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

06 確認

送付の確認

文例
件名: 広報誌用画像の件
○○株式会社
佐藤様

お世話になります。
メルイチ商事の鈴木です。

広報誌用の画像をご送付いただき
恐れ入ります。

これまでお送りいただいた画像は
下記の3 点でよろしいでしょうか。

1)02270.JPG
2)02274.JPG
3)02277.JPG

もし、まだ送信されていない写真がありましたら
再度、お送りいただけますか。

お手数をかけて恐縮ですが、
ご対応のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

相手の間違いを確認

文例
件名: △△のご注文について
○○株式会社
佐藤様

お世話になります。
メルイチ商事の鈴木です。

本日、ご注文いただいた△△の料金について
ご確認をお願いいたします。

佐藤様がご要望の新機能を搭載した場合
△△の基本代金XX 円に
追加代金としてXX 円が加算され、
合計金額はXX 円となりますが、
よろしいでしょうか。

恐れ入りますが、再度、料金をご確認いただき、
注文の有無をご連絡いただければと存じます。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

入金の確認

文例
件名: 入金確認について
○○株式会社
佐藤様

お世話になります。
メルイチ商事の鈴木です。

X 月X 日付にてご請求いたしました
商品△△(数量○個)の代金5000 円につきまして、
X 月XX 日にお振り込みいただき、ありがとうございます。

本日、領収書を郵送いたしましたので
ご査収ください。

今後とも一層のお引き立てを
よろしくお願い申しあげます。

まずはお知らせかたがたお礼申しあげます。

不明点の確認(1)

文例
件名: 納品予定日についての確認
○○株式会社
佐藤様

お世話になります。
メルイチ企画の鈴木です。

先ほどいただいたメールの内容について
1 点確認したいことがあります。

佐藤様からのメールにあった
納品予定日についてですが
「3 日以内」というのは、
カレンダーの日付の3 日ではなく、
3 営業日以内という理解でよろしいですか。

ご返信をお待ちしています。

不明点の確認(2)

文例
件名: 次回の打ち合わせ日時について
営業部
田中様

渡辺です。

○○の件の確認ですが
次の打ち合わせ日時は
まだ確定していないということですね。

日程が決まり次第
お知らせいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

荷物が届いているかの確認

文例
件名: 新製品のカタログ送付について
○○株式会社
佐藤様

お世話になります。
メルイチシステムの鈴木です。

X 月X 日に新製品のカタログを送付いたしましたが
お手元に届いておりますでしょうか。

もし、未配達でしたら
配送センターに確認いたしますので
お知らせください。

ちなみに配送番号は
XXX-XXX-XXX
です。

すでにご存じかと思いますが、
当社では配送物の追跡調査が可能です。
こちらのサイトに利用方法が掲載されていますので
ご活用ください。

依頼事項の確認

文例
件名: 社内報の取材について
システム開発部
田中様

広報部の渡辺です。

伊藤部長から
すでにお聞きおよびかと思いますが、
次回の社内報△△コーナーに
ぜひ、田中さんにご登場いただきたいと考えています。

取材に際しまして
取材概要を添付いたしますので、
お目通しいただければ幸いです。

お忙しいところ、恐縮ですが
ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

07 質問

質問する

文例
件名: 繰り返しエラー表示が出てログインできません
○○システム
佐藤様

お世話になります。
メルイチ商事の鈴木です。

△△のログインについて
質問があります。

今朝から
△△サイトにログインしようとしても
繰り返しエラー表示が出て困っています。

ID、パスワードとも間違いはなく
通常通り入力しているのですが
ログインボタンを押してもエラー表示が出ます。

このような場合、
新たにID とパスワードを再設定したほうが
よいのでしょうか。

お手数をおかけして恐縮ですが、
ログインできる方法について
ご教示願います。

回答へのお礼

文例
件名: Re: 繰り返しエラー表示が出てログインできません
○○システム
佐藤様

お世話になります。
メルイチ商事の鈴木です。

△△サイトへログインする方法について
早速、ご回答をいただき、ありがとうございます。

教えていただいた方法を試みたところ
通常通り、ログインすることができ
急ぎの注文にも遅れを出さず
事なきをえました。

ID とパスワードの管理の不備が
今回のようなトラブルを招くことがわかり
大変勉強になりました。

今後はより一層
管理を強化したいと思います。

このたびは迅速にご対応いただき
心より感謝申しあげます。

取り急ぎお礼まで。

意見を求める

文例
件名: 新人教育カリキュラムの項目追加について
○○コンサルティング
佐藤様

お世話になります。
メルイチ株式会社の鈴木です。

このたびの当社「人材育成プラン」について
ご意見をうかがいたくご連絡いたしました。

新人教育カリキュラムの内容で
△△の項目を新規に追加し、
全10 項目としたいのですがどのように思われますか。

項目を増やすことで
◇◇という問題は発生しますが
来年度以降の展開を考えると
カリキュラムを充実させておくほうが得策と考えます。

今後の展開も含め
佐藤様のご意見をお聞かせください。

よろしくお願いいたします。

問い合わせ

文例
件名: 取引条件についてお尋ねします
○○株式会社
佐藤様

お世話になります。
メルイチ商事の鈴木です。

このたびは、△△のカタログをご送付いただき
ありがとうございます。

早速、社内で検討し、
X 月までに導入することになりました。

つきましては、
具体的なお取引条件として
下記の項目についてご回答をお願いいたします。

 1)1 台あたりの単価
 2)年間の保守費用
 3)代金支払い条件
 4)納入日

これを機に今後ともお付き合いのほど
どうぞよろしくお願いいたします。

まずは取り急ぎ、お知らせいたします。

質問・問い合わせを促す

文例
件名: △△のご注文ありがとうございました
佐藤様

こんにちは。
メルイチショップの鈴木です。

このたびは当店にて△△をご注文いただき
誠にありがとうございます。

ご注文の品は、本日16 時に発送いたします。
商品到着まで今しばらくお待ちください。

△△のほか、
商品についてのご質問やご要望がございましたら
お気軽にお尋ねください。
このメールにご返信いただければ
担当者に届きます。

今後ともメルイチショップを
どうぞよろしくお願いいたします。

どちらにするか尋ねる

文例
件名: 飛行機の予約について
田中課長

総務部の渡辺です。

来週のご出張の際の飛行機ですが
午前と午後
どちらの便を予約いたしましょうか。

もし、ご指定の時間があれば、
合わせてお知らせください。
よろしくお願いいたします。

上司へ質問する

文例
件名: 中国からの視察団の件
田中部長

総務の渡辺です。

海外勤務の長い部長にお尋ねするのですが
部長は中国語をお話しになりますか。

来月、中国からの視察団が当社を見学に訪れる際
簡単なあいさつ文を作成するのですが
ご協力いただけないでしょうか。

08 返答

質問への返答

文例
件名: ご質問に対する回答
メルイチ商事フレーズ
鈴木様

いつもお世話になります。
○○システムの佐藤です。

お問い合わせいただいた件について
下記の通りご返答いたします。

△△サイトにログインする際
cookie の設定によっては
ID やパスワードが誤っていない場合でも
ログインできない現象が発生します。

何度もログイン画面が繰り返し表示される場合、
次のことをご確認ください。
(1)-------------------------------------
(2)-------------------------------------
(3)-------------------------------------

ご質問への回答は以上になりますが、
不明な点がございましたら、
webmaster@XXXXXXX.com
までご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

問い合わせに対する返答(1)

文例
件名: 「△△」取引条件について
メルイチ商事
鈴木様

お世話になります。
○○株式会社の佐藤です。

このたびは弊社の「△△」について
お問い合わせをいただき
誠にありがとうございます。

早速ですが、お取引条件について、
下記の通りご連絡いたします。

1)1 台あたりの単価  XX 円
2)年間の保守費用   XX 円
3)代金支払い条件   毎月25 日締め切り
            翌月10 日決算です。
4)納入日       X 月X 日

以上、ご検討のほど、よろしくお願いいたします。

ご用命を心よりお待ち申しあげております。

問い合わせに対する返答(2)

文例
件名: 「△△」についてお問い合わせの件
○○株式会社
佐藤様

お世話になります。
メルイチ商事の鈴木です。

このたびお問い合わせをいただきました
「△△」ですが、
あいにく現在、在庫がございません。

急ぎ手配をしておりますが
X 月X 日(X)の10 時以降に確認できる予定です。

在庫が確認でき次第
X 月XX 日(X)には発送可能です。

お待たせして恐縮ですが
ご検討のほど、よろしくお願いいたします。

日程確認への返答

文例
件名: △△打ち合わせの日程について
○○株式会社
佐藤様

お世話になります。
メルイチ商事の鈴木です。

打ち合わせの日程の件ですが、
ご指定いただいた
X 月X 日(X)14 時にてお願いいたします。

課長の山本とうかがいますので
どうぞよろしくお願いいたします。

注文に対する返答

文例
件名: △△のご注文について
○○株式会社
佐藤様

お世話になります。
メルイチ商事の鈴木です。

このたびは弊社製品をご注文いただき
誠にありがとうございます。

ご注文いただいた○○は本日中に発送が可能ですが、
△△については多数のお引き合いをいただき
あいにく品切れとなっております。

現在、製造元に取り寄せの手配をしておりますので
明日X 月X 日(X)午前中に
改めて発送日時をご連絡いたします。

お待たせして大変申し訳ございません。
今しばらくお待ちくださいますようお願い申しあげます。

○○については本日発送が可能ですが
△△がそろってからの発送をご希望であれば
一緒に発送いたします。

恐れ入りますが、
発送のご希望をお知らせください。
すぐに対応いたします。

09 承諾

依頼の承諾(1)

文例
件名: 講師のご依頼をいただき、ありがとうございます。
○○企画
佐藤様

お世話になります。
メルイチコンサルティングの鈴木です。

このたびは
貴社の社内研修講師のご依頼をいただき
ありがとうございます。
承りました。
私でよければ、喜んで お引き受けいたします。

新入社員対象の研修とのことですので
ビジネスマナーを中心に実習を含む内容にて
準備を進めたいと考えております。

つきましては、研修の詳細について
打ち合わせをお願いできればと存じます。
ご都合の良い日程をお知らせください。
ご連絡をお待ちしております。

依頼の承諾(2)

文例
件名: 社内報への原稿執筆、承りました。
広報部 田中様

システム管理部の渡辺です。

先日、ご依頼をいただいた
社内報X 月号への記事執筆の件
承知しました。

「新業務管理システム」というテーマについても
了解です。
最近の業務事例も合わせて紹介したいと思います。

X 月X 日の提出期限についても特に問題ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

発注者から受注者への承諾

文例
件名: 制作料について
○○企画
佐藤様

お世話になります。
メルイチ株式会社の鈴木です。

制作料の件、確認いたしました。
お知らせいただいた金額にて請求書をお送りください。

引き続き、よろしくお願いします。

取材依頼への承諾

文例
件名: 「△△」取材依頼について
○○企画
佐藤様

このたびはお世話になります。
メルイチ株式会社広報部の鈴木です。

弊社の新サービス「△△」への
取材のご依頼をいただき、ありがとうございます。

取材の件、承知しました。
当社といたしましても「△△」を取り上げていただくことは
願ってもないことで、ぜひ、お受けしたいと存じます。

取材日程ですが、ご希望の日程のうち、
X 月X 日10 ~12 時でしたら対応可能です。

当日は担当の田中がご案内申しあげます。
mail:tanaka@XXXXX.com
何かご不明な点がありましたら、
お気軽にお問い合わせください。

それでは当日、お待ちしております。

10 拒否・辞退

問い合わせの断り

文例
件名: 広告掲載のご依頼について
○○広告社
佐藤様

お世話になります。
メルイチ株式会社の鈴木です。

△△への広告掲載について
ご案内をいただき
ありがとうございます。

社内で検討した結果、
予算にも限りがあるため
このたびは広告の掲載をご遠慮申しあげます。

せっかくお問い合わせをいただきましたのに
ご意向に沿えず申し訳ございません。

弊社の事情をご推察いただき
ご理解を賜りますようお願い申しあげます。

依頼の断り(1)

文例
件名: 講師のご依頼について
○○株式会社
佐藤様

お世話になります。
メルイチコンサルティングの鈴木です。

先般は、△△の社内研修講師のご依頼をいただき、
ありがたく存じます。

しかしながら、
△△に関しては私の専門外でもあり、
駆け出しの私には荷が重く
お役に立てそうにありません。

大変心苦しいのですが、
このたびのご依頼については
お受けいたしかねます。
どうかご了承ください。

今回のご依頼については、私よりも
△△分野が専門の伊藤太郎氏が適任かと存じます。

ご紹介しますので
下記の連絡先へお問い合わせください。
伊藤氏にはすでに概要を伝えております。

  東京都新宿区○○ △△総研
  代表 伊藤太郎氏
  電話:03-XXX-XXXX
  mail:ito@XXXXX.com

お手数ですが、ご連絡をお願いいたします。
取り急ぎ、ご返事を申しあげます 。

依頼の断り(2)

文例
件名: △△業務依頼の件
業務推進部 田中様

○○課の渡辺です。

先ほどご連絡いただいた
△△業務の依頼の件
ぜひお手伝いしたいところですが
あいにく当方も▽▽の納期が2 日後に迫っており
作業に追われています。

このような状況で、業務をお引き受けするのは
作業を中途半端に終わらせることになり
かえってご迷惑をおかけすることになると考えます。

申し訳ないのですが、
他部署に応援を頼んでいただくわけには
いかないでしょうか。

もし、X 日までお待ちいただけるようでしたら
▽▽の作業が終わり次第、すぐに対応いたします。
X 日10 時からでしたら、対応可能です。

お取り計らい、よろしくお願いいたします。

参加の断り(1)

文例
件名: 記念式典参加の件
○○株式会社
佐藤様

お世話になります。
メルイチ株式会社の鈴木です。

このたびは創立50 周年を迎えられたとのこと、
心よりお祝い申しあげます。
おめでとうございます。

X 月X 日の記念式典にご招待いただき
誠にありがとうございます。

本来なら、お祝いに駆けつけるべきところなのですが
当日は海外出張中のため、
残念ながら出席がかないません。
不参加の失礼をおわびいたします。

なお、ささやかではございますが、
お祝いの品をお送りいたしました。
ご笑納くだされば幸いです。

ご盛会を心よりお祈りいたしております。

参加の断り(2)

文例
件名: △△交流会参加の件
○○株式会社
佐藤様

お世話になります。
メルイチ株式会社の鈴木です。

△△交流会のご案内をいただき、
ありがとうございます。

このたびの交流会は願ってもない機会なのですが、
以前から決まっていた約束があり、
残念ながら、おうかがいすることができません。

次回は必ず出席しますので、
ぜひ、ご連絡をいただければうれしく思います。

取り急ぎ、出欠のご連絡まで。

代替案の提案

文例
件名: 「△△」ご注文についてのご提案
○○株式会社
佐藤様

お世話になります。
メルイチ商事の鈴木です。

このたびは「△△」をご注文いただき
誠にありがとうございます。

あいにく「△△」は現在、
品切れのため、入庫の見込みがたっておらず
ご指定のX 日までの納品が難しい状況です。

現状ではご注文にお応えできませんこと
深くおわび申しあげます。

次回出荷分につきましては
貴社を最優先いたしますので
なにとぞご容赦ください。

上記の通り
現在のところ「△△」の納品は難しいのですが
代替品の「▽▽」でしたら、期日までに納品が可能です。

XX の仕様が若干異なりますが
代替品としては申し分のない性能を備えております。
もし、差し支えなければ
「▽▽」をご検討いただけないでしょうか。

ご参考までに
「▽▽」の説明書と見積書を添付いたします。
ご検討のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

11 禁止・否定

勧誘・セールスの禁止

文例
件名: ダイレクトメール等の送付について
○○広告社

佐藤様
メルイチ株式会社の鈴木です。
取り急ぎ用件のみ、お知らせ申しあげます。

ご案内いただきました△△の商材についてですが
資料を拝見しましたところ
商材の内容や販売システムについて
疑問に思う点が多くあり、
当方では販促活動にご協力できません。

今後もこの商材を取り扱う予定はありませんので、
ダイレクトメール等の送付はお控えください。

利用についての警告(複数人への送信)

文例
件名: △△ネットへの投稿について
△△ネット会員の皆様

いつも△△ネットをご利用いただき、
ありがとうございます。

恐れ入りますが、当Web サイトへの投稿について
1点お願いがございます。

当Web サイトでは
営業や広告などに関する宣伝を目的とした投稿は
禁止しております。

したがいまして、
会員間のサイト上の交流を著しく妨げる
下記のような投稿はおやめください。

 ・特定の団体や商品、Web サイトなどを紹介し、
 勧めるような投稿
 ・投稿者が運営するWeb サイトやブログへの誘導を
 目的とした投稿

会員の皆様が△△ネットを通じて
より良いコミュニケーションが楽しめるよう
ご協力をお願いいたします。

12 可能・肯定

不備に対する前向きな対応

文例
件名: 資料送付の件
○○株式会社
佐藤様

お世話になります。
メルイチ企画の鈴木です。

お問い合わせいただきました
△△についての資料送付の件ですが、
本日発送分の集荷がすでに終了してしまい、
最短でのお届けは明日の発送となります。
変申し訳ございません。

当日便で発送の手配をしましたので
明日夕方にはお手元にお届けできるかと思います。

お急ぎのところ、お待たせして恐縮ですが
今しばらくお時間をいただきますよう
お願いいたします。

取り急ぎ発送についてご連絡申しあげます。

デメリットを打ち消す

文例
件名: △△制作依頼先の件
田中部長

渡辺です。

△△制作依頼先の件ですが
A 社に依頼した場合、制作料金はやや高いのが難点です。
しかし、デザインがよく、対応も早く確実です。

今回は新商品ということもあり
インパクトのあるデザインが期待できる
A 社に制作を依頼したいと考えています。

ご了承いただければ
すぐに依頼し、作業を進めます。

ご検討のほど、よろしくお願いいたします。

13 反論

顧客からの意見への反論

文例
件名: △△の製品価格について
○○株式会社
佐藤様

お世話になります。
メルイチ企画の鈴木です。

弊社の△△についてご意見をいただき
ありがとうございます。

おっしゃる通り、
△△は他社の製品に比べ、価格が高い点がよく指摘されます。

ですが、
当初「高い」とおっしゃっていたお客様も、
継続してご注文くださっているのも事実です。

と言いますのも、
注文数の大小にかかわらず期日までに確実に届き
不良品や欠陥品もなく品質が安定しているため
返品処理などの手間がかからず
結局、他社に比べて安いという評価をいただいて
いるからです。

弊社では製品が実際にお客様のお手元に届くまで
一つひとつに責任を持ち、万全の態勢で対応しております。

ぜひ、この機会に△△のお取り扱いを
ご検討いただきますよう
お願い申しあげます。

上司への反論

文例
件名: ○○について再検討のお願い
田中部長

商品開発チームの渡辺です。
取り急ぎ、用件のみ申しあげます。

部長のご指示はごもっともと思うのですが
チーム全体でもっと
○○についての協議する必要が
あるのではないでしょうか。

お言葉を返すようですが、
○○するということは
△△という状況を招きかねません。

今後の商品開発にも
少なからず影響を及ぼすことが
懸念されます。

チーム全体の士気にかかわることでもあるので
ぜひとも再度、ご検討をお願いいたします。

14 かわす・回避

相手からの干渉をかわす

文例
件名: ○○の件へのご助言、ありがとうございます。
○○株式会社
佐藤様

お世話になります。
メルイチ商事制作部の鈴木です。

このたびは
○○の件でご助言をいただき
ありがとうございます。

おかげさまで、
△△の制作も順調に進んでおります。

佐藤様のご助言をもとに
スタッフとも十分協議を重ね
対応しておりますので、
ご心配には及びません。

今後も○○に万全を期し、
完成に向けて作業を進めて参りますので
制作に関しては当方にご一任いただければと存じます。

それでは
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

15 助言・指摘

上司に意見する

文例
件名: △△の件について
田中部長

業務推進部の渡辺です。

先般、問題になっております△△について
せん越ながら、私の意見を申しあげます。

△△の件で現場は、部長がお考えになっているより
ずっと深刻な状況です。
このままでは○○という事態にもなりかねません。

現在の厳しい状況を
チーム一丸となって乗り越える覚悟で
業務にあたっておりますので
なにとぞ再度、△△についてご検討をお願いする次第です。

どうかよろしくお取り計らいください。

上司の間違いを指摘する

文例
件名: 次回の営業会議の日程について
田中部長

渡辺です。

次回の営業会議の日程について
お尋ねします。

会議はX 日の午後とお聞きしていましたが
XX 日の午後ではないでしょうか。

私の記憶違いでしたら
申し訳ありません。

今一度、ご確認をお願いいたします。

上司から部下への指摘

文例
件名: 企画書について
渡辺様

田中です。

今回の企画書
確認しました。

1 点だけ気になったのですが、
△△の部分を具体的に数値で示すようにすれば、
もっと良くなると思います。

それ以外はよくまとまっていて申し分ありません。

修正後、先方と当社の人数分を
明日までに用意しておいてください。

プレゼン、期待しています。

上司からの指摘への返答

文例
件名: 企画書のご確認、ありがとうございます。
田中課長

渡辺です。

企画書について改善点をご指摘いただき、
ありがとうございます。

確かに、数字で表すほうが説得力があることに気づき
勉強になりました。
早速、修正に取りかかります。

16 提案

改善提案

文例
件名: 新業務管理システム構築についての提案
田中部長

情報処理科の渡辺です。

新業務管理システム構築について
ご提案申しあげます。

現在使用している業務管理システムは、
各部門間の対応に無駄が多く、
事務処理上の能率にも著しい低下がみられるのが
現状です。

そこで、
部門間でやりとりされる各書式の統一を図り、
処理の効率化を進めるため、
現行の業務管理システムの見直しを行いました。

その結果を添付の
「新システム構築による改善案」にまとめています。

新業務管理システム構築により
これまで以上にコスト削減が可能と考えます。

今後の円滑な事務処理のため、
導入のご検討をお願いいたします。

マイナスをプラスに変える提案

文例
件名: △△のご案内
○○株式会社
佐藤様

お世話になります。
メルイチ商事の鈴木です。

当社の△△についてカタログをご請求くださり
誠にありがとうございます。

すでにご存じかと思いますが
競合品に比べ、△△が優れているのは次の3 点です。
1)連続X 時間の運転が可能な耐久性
2)持ち運びに便利な軽量タイプ
3)メンテナンス不要

価格面では競合品より割高という点は否めませんが
耐久性ではお客様からの評価も高く、
自信を持ってお勧めしております。

弊社では、
△△の品質・性能を実際にお試しいただくために
デモ機をご用意しております。

ご用命をいただきましたら、
1 週間無料で貸し出しを行っていますので
ぜひ、お気軽にご利用ください。

デモ機貸し出しについては
当方にご連絡くだされば、すぐに手配いたします。

ご検討のほど、よろしくお願いいたします。

17 称賛

上司が部下をほめる

文例
件名: 会議用の資料の件
情報処理科 渡辺様

田中です。

会議用の資料、
予定より早く仕上がり、助かりました。

タイプミスが数カ所あったので
訂正したファイルを添付します。

この点だけ修正してもらえば
あとは完ぺきです。

やはり渡辺さんにお願いすると仕事が早くて確実ですね。
次回もよろしく頼みます。

部下が上司を称賛する

文例
件名: 会議用の資料の件
田中課長

業務管理部の渡辺です。

昨日は△△についてご指導いただき
ありがとうございます。

おかげさまで、これまで滞りがちだった
集計作業が短時間で処理できるようになりました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

取り急ぎお礼まで。

18 遠慮・謙そん

上司からの謝礼の申し出への対処

文例
件名: 昨日はお疲れ様でございました
田中課長

総務部の渡辺です。

昨日のイベントの取り仕切り
お疲れ様でございました。
先ほど、いただいたメールの件ですが
イベント会場で起こったトラブルの対処については
部下としてあたりまえのことをしたまでで
お礼をいただくなど、とんでもないことです。
どうぞ、お気遣いなさらないでください。

来月には△△でのイベントが控えておりますので
ご指示いただければと思います。

引き続きよろしくお願いいたします。

昇進への謙そん(すぐに結論を出せない場合)

文例
件名: △△管理グループのリーダーご指名の件
田中部長

営業2 課の渡辺です。

先日、お話をいただいた件ですが
まだ、結論が出せずにいます。

このたび新設される
△△管理グループのリーダーに推していただいたことは
大変、光栄に思っています。

しかしながら
そのような責任ある役割を務めるには
入社3 年目の私では
まだ力不足という気がして
なりません。

△△業務についても
もっと現場で経験を積む
必要を感じています。

恐れ入りますが、今しばらく
考える時間を与えていただけないでしょうか。
X 日までにはご返事申しあげます。

取り急ぎご連絡まで。

19 催促・督促

未入金への督促

文例
件名: ◇◇の制作費請求について
○○企画
佐藤様

いつもお世話になります。
メルイチ工房の鈴木です。

このたびご依頼をいただいた
◇◇の制作費についての確認ですが、
X 月X 日付にてお送りした請求書は
お手元に届いておりますでしょうか。

本日の時点で、ご送金が確認できていないため
今一度、請求書についてご確認をお願いする次第です。
恐れ入りますが、ご対応のほど、
よろしくお願いいたします。

本メールと行き違いで
もし、すでにご送金済みでしたら、
失礼をお許しください。

取り急ぎご連絡まで。

送金の催促

文例
件名: XX月分のお支払いについて
○○企画
佐藤様

いつもお世話になります。
メルイチ工房の鈴木です。

取り急ぎ用件のみ
申し上げます。

X 月X 日付にてご請求いたしました
X 月分のお支払いをいただきましてから
次のXX 月分のご入金が
本日の時点でまだ確認できておりません。

貴社との契約では、請求月の翌月末日ごとに
お支払いいただくことになっております。

恐れ入りますが、
弊社としても経理の都合がありますので、
至急ご確認のうえ、ご対応をお願いいたします。

返却を求める

文例
件名: 資料ご返却のお願い
○○企画
佐藤様

いつもお世話になります。
メルイチ株式会社の鈴木です。

X 月X 日付でお貸しした資料の件ですが、
使用はお済みでしょうか。

△△のため、当方で必要となりましたので、
X 月XX 日までにご返却をお願い申しあげます。

20 紹介

紹介の打診

文例
件名: メールマガジン編集業務の依頼について
○○工房
佐藤様

お世話になります。
メルイチ企画の鈴木です。

現在、メールマガジンによる情報発信を
検討されている客先があります。

記事は先方で準備されるとのことですが、
編集と配信作業を外注したいという要望です。

そこで、もし、差し支えなければ
企業やネットショップの
メールマガジン制作に実績がある
佐藤さんを先方にご紹介申しあげたいと考えています。

制作にあたり、現時点で把握している条件は
次の通りです。
・配信頻度:週1 回
・テーマ:△△
・制作費:XX 円

詳細の打ち合わせは改めてお願いするとして
先方へのご紹介の件、ぜひご検討をお願いします。

紹介の依頼に応じる

文例
件名: 制作会社ご紹介の件
○○株式会社
佐藤様

お世話になります。
メルイチ企画の鈴木です。

先般、お問い合わせのあった
制作会社ご紹介の件ですが
弊社と取引のある会社を1 社、ご紹介申しあげます。

中区にある△△というデザイン事務所ですが
弊社との取引は10 年以上になり
これまでトラブルもなく、よいお付き合いをしてきました。
堅実な経営で、XX の分野で実績のある会社です。

ご参考までに
同社のWeb サイトをお知らせします。
http://www.XXXXXX.com

近日中に一度、お引き合わせしたいと考えておりますので
お時間をいただければと存じます。

ご検討をお願いいたします。

紹介のお礼

文例
件名: 制作会社ご紹介のお礼
○○株式会社
佐藤様

お世話になります。
メルイチ企画の鈴木です。

先日は、△△社をご紹介いただき
ありがとうございました。

おかげさまで早速、取引を開始しており
昨日もXX 制作の具体的な打ち合わせをしたところです。

佐藤様のお口添えのおかげで
△△社との良いご縁をいただき
大変ありがたく思っています。

今後ともどうぞよろしくお願い申しあげます。

21 案内

セミナーの案内

文例
件名: 業績アップセミナーのご案内
○○株式会社
佐藤様

お世話になります。
メルイチ企画の鈴木です。

このたび、業績アップセミナーを開催いたします。

講師に□□様をお迎えし、
経営者および管理職の皆様を対象に
自社の業績アップにつながる
○○に特化した有益な内容のセミナーを
企画いたしました。

この機会にぜひ、ご出席いただければと存じます。

----------------------------------------------
 ■内容 :業績アップセミナー(講師:□□)
 ■日時 :X 月X 日(X 曜日) 14:30 ~
 ■場所 :弊社2 階 会議室
 ■会費 :無料
----------------------------------------------

お手数ではございますが、X 月XX 日(X)までに
下記フォームにて出欠のご連絡をいただければ幸いです。

----- 以下にご入力のうえ、コピーしてご返信ください-----
 ■業績アップセミナーに
    ○出席します    ○欠席します
 ■郵便番号:
 ■ご住所:
 ■電話番号:
 ■社名:
 ■ご役職:
 ■お名前:
 ■メールアドレス:
----------------------------------------------
ご不明な点などがございましたら、企画部鈴木まで、
ご連絡をお願いいたします。

メルイチ企画
企画部 鈴木
TEL:XX-XXX-XXX
mail: △△@ XXXX.com

宴会の案内

文例
件名: △△打ち上げのご案内
営業企画部の皆様

このたび営業企画部では、
「△△成約記念」として打ち上げを行います。
皆様のご参加をお待ちしています。

●日時 X 月X 日(X)19:00 ~21:30
●場所 居酒屋「○○」
●会費 5000 円(予定)

2 次会の予定は未定です。

出欠の返事はX 月XX 日(X)18 時までに、
営業企画部鈴木までお願いします。

案内への返礼

文例
件名: △△のご案内ありがとうございます。
○○株式会社
佐藤様

お世話になります。
メルイチ企画の鈴木です。

このたびは丁寧なご案内をいただき、
ありがとうございます。

喜んで△△へ参加いたします。
久しぶりに皆様とお会いし
情報交換などできれば、うれしく思います。

それでは当日
お会いしましょう。

22 参考

参考資料の送付

文例
件名: X月X日のご訪問について
○○株式会社
佐藤様

お世話になります。
メルイチ産業の鈴木です。

このたびはお忙しい中、
弊社へご訪問くださるとのこと
誠にありがとうございます。

初めてお越しいただく方には
少々わかりにくい場所になりますので
弊社までの道順を示した地図を添付いたします。
ご参考になさってください。

それでは、ご来社をお待ちいたしております。

情報提供

文例
件名: △△改訂についての参考資料
○○株式会社
佐藤様

お世話になります。
メルイチ産業の鈴木です。

お問い合わせいただきました
△△改訂の件ですが
詳細については、
下記Web サイトの△△改定表をご参照ください。

http://www.XXX.co.jp/

よろしくお願いいたします。

23 勧誘

集まりへの勧誘

文例
件名: △△勉強会にご一緒しませんか
○○株式会社
佐藤様

お世話になります。
メルイチ工房の鈴木です。

佐藤さんにご紹介したい
集まりがあり、ご連絡します。
知人の紹介で参加するようになった
△△勉強会です。

毎月1 回、第2 木曜日に
同業者が業務上の課題を共有し、
解決策を探るための勉強をしています。

参加者は現在20 名ほどですが、
会社の規模、年齢も多彩で
横のつながりができるのが何よりの魅力です。

次回はX 月XX 日19 時から、△△会館です。
勉強会の後、懇親会もあります。

もしよかったら、佐藤さんも
ご一緒にいかがですか。

上司にひと声かける

文例
件名: ビアガーデンで暑気払い
お疲れ様です。渡辺です。
今週末、2課のメンバーで
△△のビアガーデンに行くのですが
課長もいらっしゃいませんか。

詳細は下記の通りです。

 ・日時 X 月X 日X 時(現地集合)
 ・場所 △△ビアガーデン
 ・会費 男性4000 円 女性3000 円

ご都合をX 日までに、
幹事の渡辺までお知らせください。
ご返信、お待ちしております。

24 報告

状況報告(複数人への送信)

文例
件名: △△サービス障害発生のご報告
△△サービスをご利用のお客様

日頃は△△サービスをご利用いただき
誠にありがとうございます。

X 月XX 日から△△サービスにおいて、
新しく編集画面を作成できない
という障害が断続的に発生しておりました。

現在、障害は解消しておりますが、
この間サービスをご利用のお客様には、
ご迷惑をおかけいたしました。
誠に申し訳ございません。

障害の詳細をご報告いたします。

■障害状況
 ログイン後、マイページで新規作成をクリックしても、
 新しい編集画面が追加されない。

■障害発生時間
 X 月XX 日16 時頃からX 月XX 日10 時頃に
 断続的に発生。

■現在の状況
 障害は解消しており、現在は滞りなく編集画面を
 追加できます。

今後は安心してご利用いただけるよう、
サービスの改善に努めて参ります。
今後とも△△サービスをよろしくお願いいたします。

事後報告

文例
件名: △△様をご紹介いただき、ありがとうございます。
○○株式会社
佐藤様

お世話になります。
メルイチ商事の鈴木です。

昨日、ご紹介いただいた
A 社の△△様に早速ご連絡したところ、
X 日にご訪問させていただくことになりました。

佐藤様にお口添えいただいたおかげで、
商談が可能になりそうです。
ありがとうございました。

取り急ぎ、お礼まで。

25 連絡・お知らせ

休みのお知らせ

文例
件名: 年末年始休業のお知らせ
○○株式会社
佐藤様

お世話になります。
メルイチ商事の鈴木です。

年末を迎えご多忙のところ
失礼いたします。

誠に勝手ながら
年末年始の休業について、
下記の通りお知らせ申しあげます。

<年末年始休暇>
 200X 年12 月X 日(X)から
 200X 年 1 月X 日(X)まで

 ・サポートセンター電話受付:12 月XX 日
              午後5 時で終了
 休業中はメールにてお問い合わせをお願いいたします。
 mail:info@XXXXX.com

 ・休業中の緊急連絡先:090-XXXX-XXXX(鈴木携帯)

なお、年始は200X 年1 月X 日(X)午前10 時から
営業いたしております。

ご了承くださいますよう、よろしくお願いいたします。
-------------------------------------------------------------------
▼年末年始休業のお知らせ
200X 年12 月X 日(X)~200X 年1 月X 日(X)
(会社名)
(部署名)
(氏名)
(メールアドレス)
(TEL)/(FAX)
------------------------------------

送金のお知らせ

文例
件名: X月分送金のお知らせ
○○株式会社
佐藤様

お世話になります。
メルイチ商事の鈴木です。

X 月X 日付でご請求分のX 月分代金につきまして
本日、貴社口座に送金いたしましたのでお知らせします。

ご査収のうえ、
折り返し領収証をご送付くださいますよう
お願い申しあげます。

まずはご送金のお知らせまで。

お知らせへの返答

文例
件名: 商品見本の送付希望
○○株式会社
佐藤様

先日、新商品の案内メールをお送りいただいた
メルイチ商事の鈴木と申します。

御社の製品をぜひ一度、拝見したいので
もし、可能でしたら商品見本をお送りいただけないで
しょうか。

送付先はこちらです。
〒XXX-XXXX
東京都新宿区○○町XX-X
メルイチ商事 鈴木宛て
電話03-XXXX-XXXX

ご検討のほど、よろしくお願いいたします。

26 相談

業務の相談

文例
件名: 社内報の撮影についてのご相談
○○株式会社
佐藤様

お世話になります。
メルイチ企画の鈴木です。

来週の社内報の撮影についてご相談があります。

営業企画の社員の皆様の撮影のため
7 階の会議室を一時的にお借りできないでしょうか。
人数が多いため、相応のスペースが必要です。

7 階会議室がちょうど良い広さのため
最適なのですが、当日は営業会議があるとのこと。

セッティングも含めて1 時間程度
お貸しいただければ十分なので
お取り計らいいただければと存じます。

撮影担当者に連絡する必要がありますので
明日X 日中にご返事いただけるとうれしいです。

ご対応、よろしくお願いいたします。

相手の意見を聞く

文例
件名: △△導入に関するご相談
○○株式会社
佐藤様

お世話になります。
メルイチ企画の鈴木です。

貴社ですでにご活用されている
△△についてご相談があり、ご連絡いたします。

現在、当社でも△△の導入を検討しているのですが、
実際に使用してみて
使い勝手や処理能力、コスト面について
従来機に比べたメリット・デメリットなど
忌憚たんのない ご意見をうかがえないでしょうか。

明日の打ち合わせの後にでも
少々お時間をいただければ
ありがたいです。

ご対応のほど、よろしくお願いいたします。

27 転職・退職

退職のあいさつ

文例
件名: 退職のごあいさつ
○○株式会社
佐藤様

いつもお世話になります。
メルイチ企画の鈴木です。

突然のお知らせで恐縮ですが、
本日付でメルイチ企画を退職することになりました。

X 年間の勤務の間、
佐藤様には大変お世話になりました。
ありがとうございます。
□□のプロジェクトでは、佐藤様と仕事がご一緒でき、
大変勉強になりました。

今後の業務に関するご質問などは、
同じ部署の伊藤(ito@XXXX.com)
まで、ご連絡いただければと存じます。

本来ならば、
直接おうかがいすべきところ、
本メールでのごあいさつとなります失礼をお許しください。

今後とも、メルイチ企画との変わらぬお付き合いのほど、
どうぞよろしくお願い申しあげます。

最後になりましたが、貴社のご発展と
佐藤様のご活躍を心からお祈り申しあげます。

転職のあいさつ

文例
件名: 転職のご連絡(鈴木です)
○○株式会社
佐藤様

いつもお世話になります。
メルイチ企画の鈴木です。

このたび、X 月X 日を持ちまして、
メルイチ企画を円満退社し、
X 月XX 日より株式会社△△に転職する
運びとなりました。

在職中、佐藤様には大変お世話になり、
心よりお礼を申しあげます。

新たに勤務する株式会社△△では
広報業務のチーフとして
これまでの経験を生かし
広報分野により一層、注力していく所存です。

今後も変わらぬご指導、ご鞭撻を賜りますよう
どうぞよろしくお願い申しあげます。

略儀ながらメールにて
お礼かたがたご挨拶申しあげます。

新勤務先 株式会社△△
電話番号 03-XXX-XXXX
mail suzuki@XXX.com
〒XXX-XXXX 東京都○○区○○ X-X-X

鈴木 太郎
〒XXX-XXXX ○○県○○市○○ X-X-X
電話 XXX-XXX-XXXX

28 休職

産休・育児休暇のお知らせ

文例
件名: 出産による休職のごあいさつ
○○株式会社
佐藤様

いつもお世話になります。
メルイチ企画の鈴木です。

私事で大変恐縮ですが、
来月から出産のため休職することになりました。

休職期間中の対応に関しましては
私に代わり、伊藤が担当いたします。

休職期間中は、
現在の当方のアドレスが休止されますので
伊藤のアドレスまでご連絡いただければ幸いです。
ito@XXXX.com

来月からしばらくの間、職場を離れますが
来年4 月には現在の部署に復帰いたします。

メールでのお知らせとなり、恐縮ですが
今後とも変わらぬお付き合いのほど、
どうぞよろしくお願い申しあげます。

29 暑中見舞い・残暑見舞い

暑中見舞いの活用

文例
件名: Webサイトリニューアルのお知らせ
○○株式会社
佐藤様

暑中お見舞い申しあげます。
メルイチ工房の鈴木です。

このたび弊社では
Web サイトをリニューアルいたしました。

取扱商品の検索や
マニュアルのダウンロードが可能となり
より一層、便利にご利用いただける
Web サイトになりました。

ぜひ、ご覧いただき、お役立てください。
http://www.XXXXXX.com

関東は連日の猛暑とのこと。
まだまだ暑い夏が続きますので、
くれぐれもご自愛ください。

30 年末のあいさつ

年末のあいさつ

文例
件名: 年末のごあいさつ
○○株式会社
佐藤様

お世話になります。
メルイチ企画の鈴木です。

今年も残すところ、あとわずかとなりました。
佐藤様には1 年間大変お世話になり、
ありがとうございました。

おかげさまで、XX プロジェクトも順調に進んでいます。
来年も引き続きお力添えいただきますよう
お願いいたします。

弊社は12 月XX 日で仕事納めとなります。
新年は、1 月X 日から営業を開始いたします。

どうぞ良いお年をお迎えください。
新年もよろしくお願いいたします。

年末年始の営業日のお知らせ

文例
件名: 年末年始の営業日のご案内
○○株式会社
佐藤様

お世話になります。
メルイチ企画の鈴木です。

今年も残すところ、あとわずかとなりました。
無事に1 年の業務を終えることができましたのも、
佐藤様のご支援のおかげです。
改めてお礼申しあげます。

年末年始の営業日についてご案内申しあげます。

平成2X 年12 月XX 日  平常通り
     12 月XX 日 15 時 業務終了
( 終了後 全体納会)
     12 月XX 日  休業
平成2X 年 1 月 1 日  休業
  1 月 2 日  休業
  1 月 3 日  休業
  1 月 4 日  平常通り営業

12 月XX 日は、15 時をもちまして
業務を終了する予定です。
年明け4 日は平常通り9 時から営業を開始します。

来年も引き続きお力添えいただきますよう
お願いいたします。
良いお年をお迎えください。

31 年始のあいさつ

年始のあいさつ

文例
件名: 年始のごあいさつ
○○株式会社
佐藤様

明けましておめでとうございます。
メルイチ企画の鈴木です。

昨年は大変お世話になり、ありがとうございました。
今年も引き続き、△△プロジェクトでは
お世話になることと存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。

年明けは1 月5 日より
平常通り営業いたしております。

ご用命がございましたら、
何なりとお申しつけください。

32 贈答

贈り物(お中元・お歳暮)のお礼

文例
件名: 結構なお品をありがとうございます。
○○株式会社
佐藤様

いつもお世話になります。
メルイチ企画の鈴木です。

このたびはお歳暮(お中元)の品をお届けいただき、
ありがとうございます。
早速、一同でおいしくいただきました。

いつもお心遣いいただき、心から感謝申しあげます。
寒さ(暑さ)はこれからが本番ですが、
どうぞ、お健やかにお過ごしください。

略儀ながら、取り急ぎメールにてお礼申しあげます。

今後は遠慮したい場合

文例
件名: 結構なお品をありがとうございます。
○○株式会社
佐藤様

いつもお世話になります。
メルイチ企画の鈴木です。

このたびは結構なお品をお送りいただき、
ありがとうございます。
お心遣いいただき、大変恐縮しております。

今後はどうぞお気遣いなさいませんよう
お願い申しあげます。
取り急ぎ、メールにてお礼まで。

贈り物を遠慮する

文例
件名: お心遣いへのお礼とおわび
○○株式会社
佐藤様

いつもお世話になります。
メルイチ企画の鈴木です。

このたびは結構なお品をお送りいただき、
ありがとうございます。
大変恐縮しております。

せっかくのお心遣いを無にするようで心苦しいのですが
当社ではお取引先からの贈り物は
お受けできないことになっております。

お気持ちだけありがたくちょうだいし、
お送りいただいた品は
別便にてご返送させていただきました。
どうか、ご容赦ください。

略儀ながらメールにて、
お礼ならびにおわびを申しあげます。

33 お祝い

社屋完成のお祝い

文例
件名: 社屋完成おめでとうございます
○○株式会社
佐藤様

いつもお世話になります。
メルイチ企画の鈴木です。

このたびは新社屋の完成、おめでとうございます。
念願を果たされ、喜びもひとしおのことと存じます。

ますますのご発展を祈念して、
ささやかですがお祝いの品をお送りいたしました。
新しい社屋に飾っていただければ幸いです。

御社のさらなるご発展を心よりお祈り申しあげます。

略儀ながら、メールにてお祝いのごあいさつまで。

開業のお祝い

文例
件名: ご開業おめでとうございます
○○株式会社
佐藤様

いつもお世話になります。
メルイチ企画の鈴木です。

このたびはご開業、おめでとうございます。
念願の独立を果たされ、晴れやかな気持ちで
この日を迎えられたことでしょう。

落ち着かれましたころ
改めて、新事務所へごあいさつにうかがいたいと思います。
まずはメールにて、お祝いのごあいさつまで。

栄転のお祝い

文例
件名: ご栄転、おめでとうございます
○○株式会社
佐藤様

いつもお世話になります。
メルイチ企画の鈴木です。

このたびは△△(赴任先)へご栄転とのこと、
心よりお祝いを申しあげます。

本社ご在任中は大変お世話になり、
ありがとうございました。
当地を離れてしまわれることはさびしい限りですが
佐藤様と仕事をご一緒でき、
多くのものを学びました。

今後とも変わらずお付き合いをいただきますよう
よろしくお願いいたします。

くれぐれも健康に留意され、
一層のご活躍をお祈りしております。

昇進のお祝い

文例
件名: △△(役職)にご昇進、おめでとうございます
○○株式会社
佐藤様

いつもお世話になり、お礼申しあげます。
メルイチ企画の鈴木です。

このたびは、△△(役職)にご昇進とのこと、
おめでとうございます。

佐藤様のこれまでの実績や人望からすれば、
当然のご昇進と拝察します。

これまでにも増してお忙しくなることと思いますが
どうぞ健康に留意され、ますます手腕を発揮されることを
お祈りしております。

34 異動

異動のあいさつ

文例
件名: 異動のごあいさつ
○○株式会社
佐藤様

お世話になります。
メルイチ企画の鈴木です。
お元気でご活躍のことと存じます。

このたび、X 月X 日付で△△(赴任先)勤務となり、
着任いたしました。
◇◇(前任地)在勤中は大変お世話になり、
ありがとうございました。

新任地におきましても、
以前と変わらぬお付き合いをいただければ、
うれしく思います。
今後ともご指導ご鞭撻のほど、
よろしくお願いいたします。

略儀ながら、お礼かたがたごあいさつ申しあげます。