キャンペーンは終了しました。
『売れる文章術』(中野巧・著)の発売を記念し、無料プレゼントがもらえる書籍購入キャンペーンを実施しています!全国書店やネット書店で本書をお買い上げいただき、2014年11月21日(金)~ 11月27日(木)までのキャンペーン期間中に下記フォームへ登録していただいたお客様に、以下の貴重な特典をお届けいたします!
なお、本キャンペーンはフォレスト出版と(株)ALMACREATIONSの共同開催です。
・最新テキスト(PDF56ぺージ)
1分間クイックバージョン
付せんを使った最新ワーク
最新動画解説
・テンプレートを使った、リアルな13事例
※以下は、最新テキストの一部です。
- ※キャンペーン特典は著者の中野氏のサイトより提供されます。なお特典ファイルはCD・DVDなどでお送りするものではございません。
- ※キャンペーン特典の内容に関するお問い合わせはフォレスト出版ではお答えいたしかねます。
キャンペーン参加方法
キャンペーン開催期間 2014年11月21日(金)~ 11月27日(木)まで
(キャンペーン開催前にご購入された方も登録可能です。)
カンタン!書籍を1冊以上購入して、登録するだけの2ステップ!
STEP2 キャンペーンにご登録!
キャンペーン期間中の2014年11月27日(木)23:59 までに、下記のフォームに以下3点をご登録ください。
1「メールアドレス」
2「お名前」
3「購入クイズの答え」または「アマゾンor楽天の注文番号」
※アマゾンor楽天の注文番号は、オンライン書店から届く注文確認メールに注文番号が記載されています。
購入クイズ
60ページの7行目の太字、
「そもそも○○○に、読まれていない(見つけられていない)のです」
の○○○の3文字は?
ご登録のメールアドレス宛に特典を公開している著者のページのURLとパスワードをご案内いたします。
キャンペーン応募登録フォーム
キャンペーンは終了しました。
本書内容
使うのはたった1枚のシートだけ!
著者の中野巧さんは、元住宅メーカーで設計士をし、
将来の独立のためには営業力が必要と、
営業の世界に飛び込んだ異色の経歴を持ちます。
そんな中野さんが、建築設計のような文章デザイン法と
ビジネスでの営業の経験が画期的な文章作成シートを生み出しました。
それが、たった1枚のシート「エンパシーチャート」と呼ばれるものです。
エンパシーチャートとは、
あなたの思いやお客様のネガティブやポジティブな思いを
付せんに書きながらシートに落とし込み、
そのあとで、付せんを置き換えながら、
お客様の心を揺り動かし、購買につなげるというもの。
作業は「埋める→貼る→つなぐ」のたったの3ステップ。
このシート1枚で、あなたらしい文章で
お客様を引き込むセールス文章が書けてしまうのです。
・売り込み文、あおり文に疑問を感じている人
・忙しくて、文章を書く時間がない人
・売上げ、集客など目標を達成したい人
・自分の文章スタイルを確立したい人
・自分らしい情報を発信していきたい人
など、書く苦しみから解消される文章作成法です。
「エンパシーチャート」は、こんな感じです。
目次
はじめに 文章が売上げを劇的に変えることを99%の人は知らない
第1章 なぜ多くの人がセールス文章を書くのに苦しむのか?
セールス文章に潜む「7つの落とし穴」と、その突破口
- 第1の落とし穴 文章を書く時間がない
- 第2の落とし穴 売り込まないと売れない、という思い込み
「セールスブロック」を解除する方法 - 第3の落とし穴 おもしろい文章が書けない
「見出し」が8割
文章構成を変えただけで、成約率0%が57%に!
文章構成は「見出し」で作れ! - 第4の落とし穴 何を書いたらいいのかわからない
穴埋め文章作成テンプレート「Catch Me If You Can の法則」 - 第5の落とし穴 読んでもらえない。それは存在しないこと
2行目を読ませるためのタイトル・書き出しの10パターン
ブログやメルマガで重要な「タイトル(件名)」を作るコツ - 第6の落とし穴 自分の言いたいことや気持ちを文章にまとめられない
- 第7の落とし穴 売れるセールスレターを真似しても売れない
小手先のテクニックや継ぎはぎだらけの文章では……
「なぜ売れているのか?」を真似る(難易度★★★)
あなたの「軸」がある文章をテクニックでパワーアップ(難易度★☆☆) - コラム 相手のイメージを膨らませるコツ??VAKモデル
第2章 売れる文章を書く前にあなたが知っておくべき、
売れるプラットフォームを作る3ステップ
- なぜツールはいくらでもあるのに、お客様は逃げていくのか?
マーケティングの常識が変わった!
ツールを連携させると、売れるプラットフォームができる - 必要最小限のツールで最大の効果を生み出す、
顧客満足から始まるプラットフォーム構築
必要最小限のツールで最大の効果を生み出す
すべてはお客様の導線設計から始まる - 3ステップ! 売れるプラットフォームの作り方
- ステップ1 コンテンツファネル:ストック型コンテンツを作る
- ステップ2 販売導線の構築:あなたの商品を紹介する導線を構築する
- ステップ3 プラットフォーム強化:成約率を高める仕組みを強化する
- 売上げを倍増する、売れるプラットフォームの運営法
計測できるものは、改善できる
リピート設計図でさらなる売上げを作り、自動操縦する
セールスレターをコンテクスト(文脈)の中で考える - コラム 出会いの確率 0.0004%
第3章 リアルな事例から読み解く、「共感」と「結果」を生み出す、
売れる文章8つのメカニズム
- あなたがこの本を手にしている秘密の理由
- 10年間を結晶化した「エンパシーライティング」3ステップ
ステップ1埋める ①ゴール設定をする
ステップ1埋める ②ポジティブなセリフを考える
ステップ1埋める ③ポジティブな感情を想像する
ステップ1埋める ④あなたが相手に求める行動を考える
ステップ1埋める ⑤ポジティブへの言葉がけ
ステップ1埋める ⑥ネガティブな感情を想像する
ステップ1埋める ⑦ネガティブなセリフを考える
ステップ1埋める ⑧ネガティブの背景・本音・理由を考える
ステップ1埋める ⑨ネガティブへの言葉がけ
ステップ1埋める ⑩テーマ・タイトルをひと言で考える
ステップ2貼る ①曲線を描く
ステップ2貼る ②ストーリーを描く
ステップ3つなぐ ストーリーをもとに文章化する - 「共感」と「結果」を生み出すエンパシーライティング8つのメカニズム
- 第1のメカニズム 文章を書き始める前にゴール設定をする
ステップ1埋める エンパシーチャート① ゴール設定をする - 第2のメカニズム あなたが好きな人のハッピーのために文章を書く
ステップ1埋めるエンパシーチャート②③ 相手のハッピーを思い浮かべる - 第3のメカニズム あなたが相手に求める行動を明確に提示する
ステップ1埋めるエンパシーチャート④ あなたが相手に求める行動を考える - 第4のメカニズム ネガティブシンキングを文章に取り入れる
ステップ1埋める エンパシーチャート⑥⑦⑧ 相手のネガティブに想いを寄せる - 第5のメカニズム ストーリーの力を借りる
ステップ2貼る エンパシーチャート①②(貼る) 曲線をヒントにストーリーを描く - 第6のメカニズム 「論理×感情×あなたらしさ」で文章を組み立てる
ステップ1埋める エンパシーチャート⑤⑨ あなたの言葉で語りかける
新しい、売れる文章の方程式(感情×論理×あなたらしさ)とは? - 第7のメカニズム あなたの望む世界観を表現する
ステップ1埋める エンパシーチャート⑩ テーマ・タイトルに結晶化する - お客様はヒーロー、あなたはメンター
- 第8のメカニズム 5つの文章構成(ストーリー)の型で、あなたの文章が劇的に変わる
ステップ2貼る エンパシーチャート②(貼る)付せんを並び替えてストーリーを紡ぐ
1.【読ませる万能の型】なんで→なるほど→それならば
2.【「なるほど!」と納得を生み出す型】序論→本論→結論
3.【結果が出るセールスレターの型】共感→新しい世界→次のステップへの呼びかけ
4.【ストーリーで相手を引きつける型】旅立ち(決意)→試練(葛藤)→帰還(結末)
5.【一体感を創り出す型】セルフ→アス→ナウ - コラム ネーミングの7つのチェックポイント
第4章 売上げの8割を支配する売れるヘッドラインの作り方
- "ヘッドライン"を制すものは"売上げ"を制す!
- 3つの売れたヘッドライン事例の共通点とは?
反応率3割を超えたダイレクトメール
20万円のチケットが一瞬で完売したLINEのメッセージ
毎回満席の人気講座になったセールスレター - 最もシンプルなセールスレターとは?
- メリットとベネフィットの違いとは?
- 1枚のマップでできる、売れるヘッドラインの作り方
なぜターゲットを絞り込むと売れるようになるのか?
1枚のマップでできる、売れるヘッドライン作成法とは?
ターゲットを設定する
ヘッドラインの改善方法
ターゲットを絞り込むことで、引き寄せるお客様を選べる
「ターゲット」と「ベネフィット」を明確にする本当の理由
あおりの正体 - 売れるヘッドライン5つの事例
- コラム 文章を書くんじゃない
第5章 それでもうまくいかないときに読む5つのヒント
- ヒント1 「売れない」を「売れる」に変えるカンタンな3つの方法
- ヒント2 文章を上達させるのは「急所」を見きわめること
- ヒント3 セールスレターを読む人と決定権者が違う
- ヒント4 習慣化するための、1%
- ヒント5 どんな理論も実践にはかなわない。しかし……
おわりに 文章で夢が叶うメカニズムをついに解明
エンパシーチャートで結果を出している70名の声
著者プロフィール
中野巧(なかの・こう)
共感を科学する「エンパシーデザイン・ラボ」所長。
ビジネスのさまざまなシーンにおいて「共感力」を磨くことが、文章力、マーケティング力、コミュニケーション力、企画力など、プロフェッショナルの仕事力を高めるという考えから、「共感」を生み出す再現性あるメソッドの研究開発に力を入れている。
大学の建築学科を卒業後、積水ハウスで住宅の設計をしていたが、将来の独立には営業力が必須だと感じ、26歳でゼロからフルコミッション営業の世界に飛び込む。そこで従来型の売り込む営業をするが結果を出せず、" 半年間の給料が 25万円 " のどん底営業マンとなり、あっという間に職を失う。
その後、業界最大手の通信会社の営業職に就いたのをきっかけに、顧客と「共感によって優しいつながりが生まれる」と気づく。それまでの売り込み営業をやめ、顧客に共感しながら、必要な情報をわかりやすく伝えることを徹底し、3カ月後からは全国トップの営業成績を取り続けるようになる。
30歳を目前にウェブマーケティングの仕事で独立。その後、仕事の効率化のため、10年書き続けてきた独自の文章メソッドを1枚のチャートに結晶化し、エンパシーライティング・メソッドを開発。
エンパシーライティング講座は、即効性とわかりやすさに定評があり、毎回すぐに完売となり、キャンセル待ちが続く人気講座となっている。また、エンパシーライティングは、企業研修や地方自治体、教育機関などで幅広く活用されると同時に、ヨーロッパのビジネス書ベストセラー作家からも注目され、中国や台湾からの問合わせもある。
この日本発の共感メソッドが海を越え、世界に広まることで、世界に共感があふれ、共感によってつながる、優しい世界に貢献できると確信している。
著書に『6分間文章術』(ダイヤモンド社)がある。