沖野修也著の新刊『フィルター思考で解を導く』(フォレスト出版)の発売を記念し、
期間限定で無料プレゼントがもらえるキャンペーンを実施しています!
(本書の内容、また「はじめに」全文を、このページの下の方でご紹介しております。ご覧ください。)
4/27〜4/28の期間中に、オンライン書店アマゾンで本書をお買い上げ頂いたお客様全員に、
以下の貴重な特典をお届けいたします。
東日本大震災、原発問題…溢れる『情報』の中、どうすればいいのか?
今回の震災で、
私たちはあまりにも多くの情報が流れては消えるのをリアルに体験しました。
そして、
「どの情報を信じるか?」によって自分も未来も決まることも感じました。
ここからさらに情報化が進む中、
「溢れる情報とどう接するか?」でビジネスも人生も決まります。
本書のコンセプトは、
「大量の情報の中から的確な情報を選び出し、探している答えを見つけ出し、
人生やビジネスで優位に立つ方法を示す」
というものです。
著者・沖野修也氏の提案する、
“フィルター思考”=情報が氾濫する中で本当に必要なものだけを抽出する考え方
この考え方を持つことで、
溢れる情報の中から、あなたにとって本当に必要なものを見極め、
そして本当に必要な情報だけを発信することができるようになります。
そして、今だけの期間限定!
4月27日(水)・28日(木)の2日間にオンライン書店アマゾンでご購入の方には、
沖野修也×苫米地英人 対談音声
『情報にダマされない生き方』
を無料でプレゼントします!
この音声を聞くことで、
あなたも
本物の情報を見抜けるようになります!

本書の対談音声が
あなたにとって「価値ある情報」になることをお約束します。
キャンペーン参加方法
キャンペーンは終了しました。
本書の内容
グーグル、フェイスブック、ツイッターでは「価値ある情報」は見つからない!?
今まであったテレビや新聞などに加え、
インターネットやブログ、フェイスブック、ツイッターなど、
わたしたちの周りは情報で溢れています。
今回の震災で、
あまりにも多くの情報が流れては消えていくのをリアルに体感したと思います。
「あなたの信じている『情報』は本当に正しいと言えますか?」
多くの情報が溢れている今ですが、
そんな中で、正しい情報を見極めるのは簡単なことではありません。
「いったいどの情報を信じればいいのかわからない…」
「多くの情報をチェックしないといけないために、時間が取られて忙しい」
「ここまで情報があふれる情報化社会にはついていけない…」
など、あなただけではありません。
実は多くの人が情報に翻弄されてしまっています。
さらに、情報化社会は、
ここからさらに勢いを増して加速していくといわれています。
これから先、ビジネスはもちろん、プライベートの生き方という意味でも、
”溢れる情報の中でどのような判断をするか?”
つまりは、
「どう情報を収集し、分析し、的確な答えを導くことができるか」が、
生き残るために必要不可欠になってくるのです。
何が正しい情報であるか、
それは「あなた自身」が見極めないといけないのです。
そこで…
自分で情報を判断するための「フィルター思考」とは?
本書のコンセプトは、
「大量の情報の中から的確な情報を選び出し、探している答えを見つけ出し、
人生やビジネスで優位に立つ方法を示す」
というものです。
著者・沖野修也氏の提案する、
“フィルター思考”=情報が氾濫する中で本当に必要なものだけを抽出する考え方
この考え方を持つことで、
溢れる情報の中から、あなたにとって本当に必要なものを見極め、
そして本当に必要な情報だけを発信することができるようになります。
この提案をする著者は…
著者・沖野修也氏は、どんな人?
クリエイティブディレクター・DJ、沖野修也氏。
なぜ、沖野氏が《情報》についてのビジネス書を書くのか?
それは、肩書きからはイメージしづらいですが、
沖野氏こそが、本当の意味での
《ビジネスとして情報を扱うプロフェッショナル》だからです。
DJ・アーティストとして、世界30ヶ国120都市で活躍し、
BBCラジオZUBBチャートで3週連続No.1の座を日本人として初めて獲得。
【20万曲という膨大な情報(音楽)から数秒で的確な1曲を選びだす】
といいます。
また、音楽プロデューサーとして、
MONDO GROSSO、MONDAY満ちる、DJ KAWASAKI、
SLEEP WALKER、吉澤はじめ、JOYRIDE、ROOT SOULのデビューを手掛け、
【関わったアルバムの総セールスは400万枚】を超えています。
クリエイティブディレクターとして、大手企業とのコラボレーションも多く、
最近では、音楽で空間の価値を変える"サウンド・ブランディング"の第一人者として、
成田空港、ホテル・クラスカ、りそな銀行東京ミッドタウン支店、
United Cinema豊洲(グッドデザイン賞受賞)
Nike+i-Pod 「Nike Sport Music」(日本人初)などの音楽プロデュースはじめ、
Apple i-Tunes セレブリティリスト(日本人初)BMW、
Veuve ClicquotのWebコンピレーションも手掛けているのです。
膨大な数の音楽という情報の中から、
自分の判断でその1曲を見極める≪情報判断力≫
情報が溢れる今、
そんな著者の「頭の使い方・考え方」こそが、
今、誰しもに求められているのです。
この本が≪情報が氾濫する時代のビジネスや生き方のヒント≫になれば幸いです。
はじめに
人が迷う時。
それは、何を選んでいいのかわからない時、そして、答えがわからない時ではないでしょうか?
本書のコンセプトは、ずばり、
「大量の情報の中から的確な情報を選び出し、探している答えを見つけ出し、人生やビジネスで優位に立つ方法を示す」
というものです。
今日、多くの人が「テレビや新聞、雑誌やインターネットなど、情報が多すぎて困っている」、「どの情報が本当のことかわからない」、「情報を追っていたら仕事をする時間が少なくなってしまっている」という状態に陥っています。
従来から存在するメディアに加えて、インターネット上のウェブサイト、ブログ、ツイッター、フェイスブックなど、今、私たちが受け取る情報の量は膨大なレベルに達しています。そうした状況の中では、どのように情報と接するかということが、人生やビジネスの結果を左右するとも言えるでしょう。
くしくも、本書を執筆中に東日本大震災が起こりました。
そして、様々な情報が飛び交い、どの情報を信じればいいのかがわからなくなってしまうという事態を多くの方が経験したでしょう。ケースによっては、選んだ情報が、人の命を左右するということもありうると実感した方も少なくないのではないでしょうか?
僕は、クリエイティブディレクター、プロデューサー、また執筆家、音楽家などといった幅広い活動をしていますが、その中心にあるのはDJという職業であると認識しています。無限にある音楽の中から、人が必要としている1曲を探し当てる情報分析と判断のプロとして、僕は皆さんのお役に立てることがあると思い筆を執りました。
20年以上に渡り、情報を収集してきただけでなく、フィルターとなり、社会に情報を発信してきたDJの能力は、今や音楽の世界という枠組みを超えて広く多くの人々に共有されるべきものなのです。
情報はどのようにして手に入れるのか?
正しく選ぶということはどういうことなのか?
さらには、答えを手に入れるためにはどうすれば良いのか?
それらすべてを僕の経験を元にこの1冊に凝縮しています。
おそらく、DJというと夜の住人で昼の世界と無縁の人……のような誤解もあるでしょう。それでも、音楽業界に少なからず影響を与え、世界を舞台にして活動してきた僕だからこそ語れることもあるのです。
本書が、情報が氾濫する時代のビジネスや生き方のヒントになることを願っています。
沖野修也
本書各章のタイトル
- 第1章 フィルターの時代
- 第2章 フィルターになるということ
- 第3章 何を、どのようにインプットすればいいのか?
- 第4章 どうやって価値ある「情報」を作り上げるのか?
- 第5章 どうやって解を導くのか?
沖野修也(おきの・しゅうや)
クリエイティヴ・ディレクター/DJ。
執筆家/世界唯一の選曲評論家。
音楽プロデューサーとして、MONDO GROSSO、MONDAY満ちる、DJ KAWASAKI、SLEEP WALKER、吉澤はじめ、JOYRIDE、ROOT SOULのデビューを手掛け、関わったアルバムの総セールスは400万枚を超えている。
この10年間でDJ/アーティストとして世界30ヶ国120都市に招聘され、CNNやBILLBOARD等でも取り上げられた。
KYOTO JAZZ MASSIVE名義でリリースした「ECLIPSE」は、英国国営放送BBCラジオZUBBチャートで3週連続No.1の座を日本人として初めて獲得するなど、本当の意味で世界標準をクリアできる数少ない日本人音楽家の一人。
2005年には世界初の選曲ガイドブック『DJ 選曲術』(リットーミュージック)を発表し執筆家としても注目を集める。
DJとして担当したブランドのパーティーはDior、BVLGARI、Louis Vuitton、Cartier、Suntory Whisky Award、他多数。
PIONEER CDJ 商品開発 & プロモーションをはじめ、大手企業とのコラボレーションも多く、
最近では、音楽で空間の価値を変える"サウンド・ブランディング"の第一人者として、
成田空港、ホテル・クラスカ、りそな銀行東京ミッドタウン支店、
United Cinema豊洲(グッドデザイン賞受賞)Nike+i-Pod 「Nike Sport Music」(日本人初)
などの音楽プロデュースはじめ、Apple i-Tunes セレブリティリスト(日本人初)
BMW、Veuve ClicquotのWebコンピレーションも手掛けている。