今、自信を持って言えること...

撮影終了から1ヶ月が経過しました。

学べば学んだだけ、使う上での疑問は出てくるし、「これでいいんだろうか?」という思いは出てきます。石井先生が長い年月をかけて体系化し、紹介してきたスキルなのだから、一朝一夕に身につくような、半端な技術ではないだということをひしひしと感じているというのが正直なところです。

しかし、だからこそ本物を感じるし、教わったことがうまくいったときの感動は、どうしたら伝えられるだろうかと、この感想を書くにあたって感じているところです。

たった1ヶ月。されど1ヶ月。確かに、難しいと感じる部分も多々あるのですが、やはり成長したなと自分でも感じるところも出てきています。一番大きいのは、「相手への興味」がどんどんと増してくることです。

コールドリーディングの基本中の基本は相手を観察することに他なりません。観察するためには相手を見なければならないし、見るためには、相手のことを知りたいという興味なしには成立しません。石井先生が著書の中で口をすっぱくしておっしゃっていることですし、人間関係のことを語る上で「相手に興味をもつ」というのは必ず語られる、いわば「常識」です。

ただ、そのことを頭ではわかっていても、体現できていたかと言われたら僕は「No」と答えざるを得ません。コールドリーディングを日々実践してみて、その点に関して自分でも成長を感じている時点で、まだまだ伸びしろがあったということであり、未熟であったということです。

「じゃあ、今はできているか」と問われたら、僕の場合は「昨日よりはできている」という答え方になります。

コールドリーディングの修得は、決して簡単ではありません。

でも、日々実践すれば、実践しただけの気づきと成長が得られるというのも、疑いない事実だと僕は感じています。

コールドリーディングを使って、これだけのセールスが上がった!とか、人間関係が劇的に変わった!などということは、僕にはこの場で語ることはできません。そういう意味での「結果」は出ていないからです。

ただし、その片鱗が顔をのぞかせてきているということは、自信をもっていえます。

image
| TOP |