「できるかできなかい」ではなく「やるかやらないか」

あれから2ヶ月あまり...

一体、何が変わったのか?と問われれば、明らかに「人に対する姿勢」が変わったと思っています。

ブログの最初から書いてますが、やっぱり相手に興味・関心がわくし、話すのが楽しくなります。

合宿に参加するちょっと前に会っていて、話もしていた人で、合宿後にひさしぶりにお会いしたという方に、「何か変わった」を言われました。それも複数人に、です。

ちなみに、もちろん良い意味で、です(笑)

これを「成長」と捉えた場合、成長の要素は何も合宿に参加したことには直結しないじゃないか...という声もあると思います。

でも、僕は確かに合宿に参加し、日々コールドリーディングを意識してコミュニケーションをとってきました。このことを、今回の変化に影響がなかったと言うのは、ちょっと鈍感が過ぎるというものです。

コールドリーディングは、やればやっただけ身につく技術です。実践していく中で、色んな壁に当たると思います。僕は3ヶ月たっても未だに壁に当たります。。

ただ、そのプロセスは実は大事なことで、僕をより一層、真のコールドリーダーへと成長させてくれるのだと確信しています。

だから、できるかできないかよりも、

やるかやらないか。

そう思って、僕は今もコールドリーディングに磨きをかけている途中です。

image
| TOP |